100均などの防災グッズを意識するようになったあの日・その2

日本もそうだったと思いますが、スーパーでパンや牛乳や水などの買いだめが起こりました。
困っている人に十分に食料と飲み物が行かない状況となり、防災グッズと、非常食というのは大切だと痛感した次第です。
以前から、私は缶詰や小麦粉などストックする趣味があるのですが、地震後はそれに拍車がかかりました。
この地震をきっかけに、防災グッズを車に積んでおく人も増えました。
2度目の地震では、街が崩壊するようなことになってしまい、被災した人もたくさんいたので、住民、全てが、誰かを助けたいという気持ちでいっぱいになった気がします。
うちは断水も停電もなかったので、せっせと、水をタンクに入れて、断水地域に運び、スープやパン、おにぎりなどを作って、被災者のところに届けに行きました。
東日本大震災の後、日本中の人が感じた気持ちと同じだったと思います。

私のニュージーランドでの2度の大きな地震の記憶が木っ端微塵に飛んだのは、3月11日のことでした。
夫の両親の家で夕食を食べながら、ニュースを見ていたら、日本のライブ映像が流れてきたのです。
それは、大きな津波でした。
大きな地震があったということで、ヘリコプターで海の様子を撮影しているところに、大きな津波が起きたということで、どんどん、家や大きなビルが津波に飲み込まれていく様子がリアルタイムで映し出されました。
まるで映画を見ているかのような現実とは思えない光景に、胸が押しつぶされそうでした。
津波の映像はニュージーランドの地震の時よりも、私にとっては衝撃的でした。
時間と共に、風化されてしまうこともいっぱいありますが、防災グッズの準備や、地震被害にあって、未だに苦しんでいる人のことは忘れてはいけないことで、自分でできる援助を続けたいと思います。

平凡な日々が一番幸せ+1 !




関連キーワード

関連ページ

100均で手に入れる防災グッズ
日本の100均ショップは家庭のものから、工具から文房具、食品にいたるまで、あらゆる物が手に入りますよね。しかも、クオリティーもとってもよいグッズばかりです。私が日本に帰国した際にはディズニーリゾートと100均ショップに必ず行きます。私にとって100均ショップの重要さはディズニーリゾートと同等なのです!そして、もちろん、日本の100均は防災グッズもとり揃っています。~100均防災グッズのご紹介~1、
まだまだ100均防災グッズ!
3、手動発電2LEDライト(ダイソー)・・・これ、ボタン電池も入っているので、スイッチ一つで点灯するのですが、電池が切れちゃっても、安心を!グリップをかちゃかちゃと握ることで、発電し、ライトがつきます。電池が使えなくなったライトは人間を絶望的な気持ちにしますが、こういう万が一の保険がついていたら、ちょっと、安心!4、保温・防水ポンチョ(ダイソー)・・・コレは防災グッズとして必需品だと思います。自然
100均などの防災グッズを意識するようになったあの日・その1
防災グッズの必要性を私が感じたのは、私の住んでいるニュジーランドで大きな地震が半年間に2度起こり、その後2週間も経たずに、東日本大震災が起きた時です。私が体験した大きな地震の1度目は、朝の4時半頃でした。私は地震の国日本から来ているので、その歩くことも出来ないほど家を揺らしている地震が大事とすぐに気付く事ができませんでした。夫から、これは、非常事態であり、すぐに、子供達を連れて、敷地内の車の中に避
100均などの防災グッズを意識するようになったあの日・その2
日本もそうだったと思いますが、スーパーでパンや牛乳や水などの買いだめが起こりました。困っている人に十分に食料と飲み物が行かない状況となり、防災グッズと、非常食というのは大切だと痛感した次第です。以前から、私は缶詰や小麦粉などストックする趣味があるのですが、地震後はそれに拍車がかかりました。この地震をきっかけに、防災グッズを車に積んでおく人も増えました。2度目の地震では、街が崩壊するようなことになっ